2017年9月5日火曜日

40歳から住宅営業になった自分をふと思ふ

みなさんこんにちは

住宅の営業の仕事をしているので休みはもっぱら火曜、水曜です。

今日は、その休みの日。



現在は、新潟県に単身赴任で暮らしているため休みの日は

一人で悠々自適でもあったりします。


特にこれといった趣味があるわけではないので休みの日は

スタバかタリーズへパソコン持ち込んで無料Wi-Fiなのをいいことに

丘サーファー(ネットサーフィン的な)を楽しんでおります!(そう今)


今年は仕事面で苦労MAXな状況からスタートしたこともあり9月の上半期が終わろうとして

いるこんにちですが、大分息切れ気味です。。。


だって今もモデルハウスは、営業が3人なんです。。。

この3人で一定の成果を上げないといけないわけで月の契約が「0(ゼロ)」は

許されませんから常に抜き差しならないような毎日になるわけです。


そんな状態が9ヶ月も続きなんとかここまで来てますが、このブログを使って

少々愚痴を書きつつタリーズでコーヒー片手にストレス発散してみようかなって思ったりしています。


さて思い起こせば3年位前までは、1〜2冊/月のビジネス本を読み漁っていて

奥さんから「もう、本の置き場がないからどうにかしてほしい・・・」というクレームに苛まれていた

ことを今蔦屋のタリーズにいて思い出したりしています。

実は、その癖が最近リバイバルし始めているのでちと気をつけないとと思っている

わけなんですよ。


なのであまり詳しくは語れないものの、リバイバルついでにこの7月で45歳になった

わたくしおっさん営業マンのこれまでの近年を書いてみようかと。


で6年前は、機械の設計者でした。

妻の大反対もあったなか、39歳の時に住宅営業マンとなり今日まで年間平均10棟位のペースで

注文住宅を売ってきたんです。

そして3年前、ハウスメーカーへヘッドハントされ2年で営業所長となり

今日を迎えております。


こんな45歳のおっさんがお勧めする、営業向けのビジネス書を選んでみたので

私のように40歳を前に異業種から(住宅)営業職へ転身をしようかな・・・

とお考えの方(進めているわけではありませんよ!でもやりがいは、MAXです)の

一助になればという感じの書籍です。


私みたいに紙の本を買うのもいいですが、営業の本はいつでもどこでも読み返せる方が

いいと思っています。というのも、この仕事は、他決(他社に契約を奪われてしまうこと)になると

精神衛生的にも結構辛い状況となることからそういう時のカンフル剤に本に書かれている

センテンスが役立つ時があるんですよ。

なのでiBook等のデジタルブックがお勧めです!

ってことで以下の本全てが、デジタル化されているかは定かでないですが紹介します。

私の今日までの実績の糧となっている本達です!!


営業は運ではございません。
高野 孝之
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 314,672



凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
佐藤 昌弘
日本実業出版社
売り上げランキング: 11,938







営業マンは「お願い」するな!
加賀田 晃
サンマーク出版
売り上げランキング: 884



90日間でトップセールスマンになれる 最強の営業術
野部 剛
東洋経済新報社
売り上げランキング: 64,120



0 件のコメント:

コメントを投稿