2015年1月21日水曜日

【家づくり知っ得】家づくりで高い満足度を求めるための3つのポイント-失敗しない家づくり

家づくりは、高価な買い物なだけに誰しも失敗したくないですが、結婚と同じで?100点満点というのはほぼ不可能に近いと思う中、でも営業マン的には可能な限り100点に近づくようなスタイルで日々お客様と話を進めているわけなんです。

と、私の場合は、お客様にも同じ話をしています。
自分自身は、9年前に新築注文住宅の家づくりをした経験者の一人。

自分もやっぱりそうだったように「家づくり成功させるぞ!」との思いでスタートしたもののゴールの時は、やはり100点満点になりませんでした。。。

今回は、インターネットで「失敗しない家づくり・・・」的な記事をいくつか目にしたことをきっかけに自身の経験も含めこれから家づくりを考えている人にゴールへの近道を伝えられればいいなぁと考え、整理してみようと思いました。

家づくりで私がお客さまへ見るべき、考えるべき点について普段伝えているのは、以下の3つです。

住宅メーカー選びのポイント


  1. 会社の信頼性(工務店系、不動産系、ビルダー系や上場していれば会社の株価など)
  2. 金額の増減要素(標準とオプションの区分けや欲しいものの付足しや坪数の増減など)
  3. 営業マンとの相性(人となり、プロフィールあればもらうなど)

特に注文住宅の場合は、ゼロから造るのでいろいろと不安が付きまとうと思います。それらの不安や課題についてわかりやすくクリアーにしてくれる営業マンに出会えることが、満足度の高い家づくりへの近道かと思います。

1.と2.については、インターネットや雑誌等のメディアを使えばわかることですが、営業マンだけについては、そうはいかないのでしっかりと見極める必要があるますね。
営業マンによっては、引き渡しをしたお客様からの紹介状や手紙などを持っている人もいるのでそういったものが有ればみせてもらうのもいいかもしれません。

会社と金額面はOKなのにどうしても営業マンがムリという場合もあるでしょう。そういった際は、お客さまから上司の方へ相談するのもありかと思いますよ。

基本的には、どの営業マンも顧客満足を意識して営業にあたっているはずですが、ほんの些細なことから歯車が・・・なんてこともあるのでね。


▼あわせて読みたい
1.失敗しない家づくり16の原則(All About)
2.私の家づくり 成功例&失敗例(ハウジング新潟)
3.ミサワホームの「失敗しない家づくり」お役立ち情報をご紹介(ミサワホーム)
4.失敗しない家づくり5つのチェックポイント(4) 住宅ローン選びのポイント(マイナミビニュース)


住宅のプロが教える 失敗しない! マイホームの建て方・買い方
佐藤秀雄
ナツメ社
売り上げランキング: 62,477

0 件のコメント:

コメントを投稿