2015年1月12日月曜日

【アプリ知っ得】「お薬手帳プラス」日本調剤の電子版お薬手帳プラス

いやぁ~今日は、朝から寒かったです。
地元赤城山の方では、雪が降っていたようでそのせいもあって吹きすさむ風が冷たいのなんのってね。
風速2mで体感温度1度違うって聞いたことがあるのでそういった意味でも今日は、表示温度より2度位低かった気がしています。
気温が下がる日々が続くとそう、風邪やらインフルエンザが流行するわけでして我が家の子供らが通っている小学校でも一部学級閉鎖になったりと周りでも体調を崩している人増えていますね。
地元では、日曜祝祭日に体調崩して医者に掛かりたいとなった場合、「当番医」といって病院が持ち回りで診察しているシステムがありますが、当然混んでいます。
症状がひどくなければ、薬だけでもとなった場合にポイントになるのが、「お薬手帳」だったりしますね。自分は、冊子タイプの手帳をもっていますが、このたびiPhoneで便利な「お薬手帳プラス」
がリリースされたので紹介します。
全国で調剤薬局を展開する日本調剤は、処方された薬の情報を記録するiPhone向けアプリ「お薬手帳プラス」を1月5日(月)にリリースしました。
紙で提供している従来の「お薬手帳」をサポートし、薬の名称や用法・用量などの服薬情報を表示。
服用する時間をアラームと通知機能で知らせるので、飲み忘れも防げます。ダウンロードは無料です。
お子さんをお持ちの親御さんやこの時期体調不良等で薬のお世話になっている人、自分のように
歳をとって記憶力やらが低下して身の回りを整理したい人には、便利なアイテムだと思います。
興味ある人は、ぜひ無料アプリなので試してみてはいかがですか。


「お薬手帳プラス」日本調剤の電子版お薬手帳プラス - iTunes

0 件のコメント:

コメントを投稿